Acne コーティングデニム

Acneのコーティング加工デニムです。

 
前回紹介したマックイーンの財布と同時にoki-niの40%OFFセールで購入しました。
 
正式には『Max Wet On』デニムです。
色はブラック。
シルエットは股上浅めのスリムストレート。
ツヤ感の抑えたコーティング加工がしてあるため、通常のブラックデニムほどカジュアルにはならず
かと言ってレザーパンツのようなギラギラ感もなく何にでも合わせやすいです。
 

控え目なひげ加工がされています。...いや、控え目でもないか。
ツヤ感抑えめとはいえ角度や光の当たり具合によってはもちろんコーティング加工がキラリと光ります。
この角度によって表情が変わるところは、コーティングデニムの魅力の一つですよね。
 

フロントボタンにはツヤ消しアンティーク加工が施してあり「ACNE」の刻印が。
「ACNE」の刻印はもちろんリベットにも打たれています。
 

腰には黒の型押しレザーパッチ。
 
余談ですが、上の画像を見ていただけると既にこのレザーパッチ、シワが寄っているのがわかると思います。
デニムのレザーパッチは洗濯機などで洗い乾燥させると総じてシワが寄りますが、これもその一つです。
そう、僕はこのデニムを買った2日後
一度も履いていないにも関わらず洗濯機でガシガシと洗ったんです。
 
というのも、oki-niでポチったこのデニムが届いた際
施されていたコーティング加工から強烈な酢こんぶのような臭いがプンプンとしていました。
ファ●リーズ漬けにしたり天日干ししたりと試行錯誤したんですが一向にニオイは取れず...
意を決して「Dry Clean Only」と書いてあるデニムを洗濯機に投げ込んだ次第です。
 
お陰さまで今は酢こんぶ臭から解放され
さらに洗濯により(ナチュラル)パッカリング加工まで施されたステキデニムとなりました。
 
 
縫製も決して素晴らしいとは言えず、届いた際には酢こんぶ臭の強いじゃじゃ馬デニムでしたが
黒いパンツを普段あまり履かない僕には新鮮で、今では何だかんだで愛着すら湧いています。
これからも大切にしていきたい一本です。
では。