指輪物語

お久しぶりです。
短パンです。
ここ最近ツイッターをほとんど更新していないので、
たまに「生きてる?」と聞かれることがありますが僕は元気に生きています。
 
今日はちょっとした報告も兼ねてブログを一つ更新しようかなと。
 
 
私事で大変恐縮なのですが(ブログだから当たり前ですが)、
2013年7月初旬に僕にとっての人生の転機がありまして、
年明けには今現在お付き合いしている方と入籍することになりました。
 
ここに馴れ初めとか惚気をダラダラと書くつもりはないですが、
自分の人生では「この人以上」も「この人以下」もなく、「この人しか」いないかなと思った次第でございます。
 
 
 
まぁそれはさておき。
ここ1〜2ヶ月ほどで、彼女といくつかのお店を回り婚約指輪を見ていました。
 
僕らは宝飾品の知識が皆無だったので、
『ダイヤの4C』や『レディメイドセミオーダー・フルオーダーのメリット&デメリット』、
世界5大ジュエラー』『グランサンク』『国内ブランド』等々、
最低限の基礎知識を頭に入れた後、お店を回って欲しい指輪のイメージを作るところから始めました。
(ちなみにこの時点で大体の予算も話しました。)
 
しかし残念なことに、
広島にはハリーウィストンやヴァンクリーフ&アーペルやモーブッサンの路面店も無く、
それらの取扱店も無いため実物を見ることもできないという環境なのです。ここがまた辛いところ。
かといって“ナンチャッテ”宝飾店で中途半端なものを買うのも嫌だし、
ゼロからフルオーダーするほど素敵なデザインを生み出せるセンスも無いので
(それにブランドのデザインを丸々コピーしてフルオーダーするなら高いお金出してもオリジナルを選びたいので)、
必然的に回るお店も限られてくるんですよね。
 
ということで、婚約指輪を見に行ったのは以下のお店です(訪問順に記載)。
 
Tiffany&Co.
Cartier
Chaumet
◆Boucheron
◆Royal Asscher(下村時計店にて)
MIKIMOTO
田崎真珠
 
これだけ回れば欲しい指輪のイメージも沸くだろうなと。
 
前置きがちょっと長くなってしまったんですが、
何日もお店を回って見た指輪の中で候補に残っている指輪を備忘録として記載しておきます。
 
ティファニーセッティング (Tiffany&Co.)
(Tiffany&Co. HPより)
「The 婚約指輪」と言っても良いほどベタですが、さすが王道、めちゃめちゃ綺麗でした。
ある意味婚約時にしか買えないデザインなので順当に選ぶならこれですが、反面普段使いはしにくいのかなーとか、
シンプル且つ王道ブランドなので、人と被るわ石のカラット数に話が終始しそうだわでちょっと考えて保留。
 
ティファニーハーモニー (Tiffany&Co.)
(Tiffany&Co. HPより)
ティファニーに2回目に訪問した際、店員さんから勧められて付けてみたらかなりしっくりきたとのことで、
初回訪問時には見向きもしなかったハーモニーが上位にランクイン。
ティファニーセッティングよりも華奢なデザインなんですが、
中心石に向けてリングがシェイプされていて石が大きく見えるだけでなく、パヴェもあるためかなり華やか。
彼女にはこちらのほうが雰囲気に合うなーと思っていたところ、ほぼ同じ感想でした。
 
③プリュム マルチ (Chaumet)
(Chaumet HPより)
指輪探しを始めた初期、予算度外視で「欲しい指輪のイメージ作り」として付けさせたら、
彼女の目の色が変わった(変えてしまった)一品。
予算的にはクリアしているけど、このモデル自体が高額設定なためあまり大きな石には出来ないところが辛い。
中心石単体の高さはほぼないため普段使いもしやすく、デザインもコンサバティブ、
何より品があって僕も気に入りました。お値段は中々好きになれませんでしたが...。
 
④トルサード ソリテール (Chaumet)
(Chaumet HPより)
これは僕の琴線に触れた一品。もうね、眩しいくらいキラッキラしとるんですわ。
パヴェが付いている立て爪の指輪なんで凄く突飛なデザインというわけではないんですが、
58面体にカットされたダイヤモンドに加え、リングに刻まれた滑らかな螺旋と埋め込まれたパヴェ自体の輝きが強く、
そこら辺のブランドが作ってるソリテールリングとはもはや別物でした。
 
 
個人的にはショーメのトルサード ソリテールが一番惹かれるなぁと。
デザインも飽きが来ないだろうし、結婚指輪との重ね付けもしやすいだろうし、
なによりショーメの店員さんの接客に一切押し付けがましさがなく、とても心地よいものだったからです。
(下村時計店で「お二人は若くて知識がないからブランドだけで選んでるんでしょうけど...」と言われ、
非常に不快な思いをしたからこそ、接客も検討材料に入れております。)
 
最終的な判断は彼女に委ねられるわけですが...はたしてどれになるのやら...。
また確定したらブログ更新致します。
 
 
 
そして余談ですが、
結納返しで時計を買ってもらえることとなりました。
こちらも現在どれにしようか頭を抱えております。
やっぱりグランドセイコーの自動巻き3DAYS(SBGR051)かオメガ・スピマスかなぁ...なんて。