UNIQLO(+J) ツイルミリタリーパーカ

前回の記事からほぼ丸々一ヶ月ぶりのブログ更新です。
決してサボっていたわけではなく、単純にブログに載せられるような服を一切買っていなかったのです。
 
というのも、決して欲しい服が無くて買い物をしていないわけではなく
3月頭からイタリアへ旅行に行くことが決定しまして。
限りなく0に近いですが、もしかしたらイタリアで散財する可能性も無くはないので
一応旅行までは極力服を買わないと心に誓った次第でございます。
 
 
そんな事情がある中、中身のない財布を絞り出して購入したのがこちら。
UNIQLO(+J) ツイルミリタリーパーカ(ブラウン)です。

 
週末限定価格になっていたので、思わず衝動買い。
とはいってもここは天下のユニクロさん。衝動買いでも可愛いものです。
 
 
このパーカに関しては
「2010SSのJUNYA WATANABE COMME des GARCONS MAN×The North Faceコラボパーカのパクりじゃねーの?」
といった感じで、ツイッターでも少し話題になっていました。
それをふと思い出したため、ユニクロ実店舗に行った際にふらっと確認しにいった所
気がついたらレジに立ってカードを切っていました。
これはもう事故みたいなものですね。
 
JUNYA×North(原告)とUNIQLO(+J)(被告)の違いは、僕の確認できた限りですと
確かに前身ごろポケットの配置や全体的なデザインは似ていますが(というかほぼパクrゲフンゲフン...)
JUNYA×Northのほうはエルボーパッチがついていたりブタ鼻付きドローコードが垂れているのに対し
UNIQLO(+J)のほうは各ポケットにスナップボタンとは別にプラスチックのボタンが付いていたりと
要所要所に微妙な違いが見られます。

UNIQLO(+J)のボタンはこんな感じです。
 
そして

前身ごろ合わせの胸ど真ん中のスナップボタンに「+J」という刻印が入っています。輝いています。
 
色の展開も、前者は青・緑・オレンジとポップな色が多かった(記憶が曖昧ですが)のに対し
後者はベージュ・ブラウン・ダークブラウン・ネイビーといったベーシックな色を揃えていました。
UNIQLO(+J)のほうの色なんですが、僕が店頭で実物を見た限り
「ダークブラウンって...これ墨黒に見えるんだけど」「ネイビーっていうかこれ普通にただの黒じゃ...」
といったように結構困惑したので、皆さんの目にはどう映るかちょっと気になる所でした。
(ちなみに僕はブラウンを買いました。)
 
話を戻しますと、JUNYA×NorthとUNIQLO(+J)のパーカで何より違うのが素材です。
前者は確かウインドストッパーが使われており、後者はハリのある高密度コットンが使われています。
防寒性でいったら確実に前者に軍配が上がると思います。
お値段もズバ抜けて前者です。
 
まぁデザインが酷似していることは誰の目からも明らかだとは思うので
あとは着る側が気にするかどうかですよね、こういったものって。
僕は何だかんだで気に入ったものはブランド問わずガシガシ着ちゃう人なので、概ね満足しています。
 
 
余談ですが、このパーカと同時に+Jで無地Vネックカットソーも買いました。

色味が凄く綺麗だったのでこちらも衝動買いです。
でも安いし...(ボソッ
春先に着たいなと思います。
 
 
次の更新はイタリアからの帰国後かもしれません。
激しく金欠なため、あちらに行っても散財しないかも...でもそれはそれで良いことですよね。
何にせよ待ち遠しい限りです。
では。